アクセスカウンタ

TPH分室 〜いろいろ雑談ブログ〜

プロフィール

ブログ名
TPH分室 〜いろいろ雑談ブログ〜
ブログ紹介
2012年11月10日をもちまして、ブログ移転しました。

移転先 → http://ameblo.jp/tphblog/
zoom RSS

【お知らせ】ブログ移転のお知らせ

2012/11/07 20:34
いつもTPH分室〜いろいろ雑談ブログ〜へアクセスして
いただき、ありがとうございます。
TPHより以下のとおりお知らせします。

・ブログ移転のお知らせ
ここ数週にわたるアクセス不調等で、ご迷惑をおかけして
おります。
11月1日から実に5日間にわたって、急遽サーバーのメンテ
ナンスが再度行われたため、ブログ更新やコメント受付等が
一切できない状況となっておりました。
最近のこの不安定な状況から、このたびブログを移転する
ことに決定しましたので、以下のとおりお知らせします。

移転に伴い、コメント、トラックバック、気持玉につきましても、
本日をもちまして全て停止させていただきましたので併せて
お知らせします。

TPHアメブロ分室〜いろいろ雑談ブログ〜
移転先URL
 : http://ameblo.jp/tphblog/

11月10日(土) より運用開始予定です。

なお、本ブログをお気に入りやフィード登録等していただいて
いる方は、大変お手数ですが、移転先URLにて再度登録を
お願い申し上げます。

新ブログへの皆様のアクセスをお待ちしております。

・ウェブリブログ事務局スタッフの皆様へ

本日をもちましてこちらでのブログ更新は終了します。
1年半という短い間でしたが、ありがとうございました。
記事へトラックバック / コメント


ヒビ割れ再発

2012/10/30 22:25
先週あたりから右手の小指にガーゼとネット包帯・・・
画像

ケガではありませんよ。ヒビ割れがパックリ・・・
しかも何ヶ所と
もともと皮膚が弱い私。特にこの時期になると何度と
経験していますけどね、ここ2、3年は何もなかったのに
どういうわけかまたも再発。
関節のところも傷が開いていて、曲げると痛いし。
ガーゼと包帯していればラジコンや自作の絵は大丈夫
そうだけど洗車はちょっとツライ。

早いうちに病院行きます。
記事へトラックバック / コメント


ドリフト動画リリース(10/20 RCサーキットDr.)

2012/10/28 12:10
20日のRCサーキットDr.でのドリフト動画ができました

メインページ TPHのドリフトギャラリーには、26日の夜に
リリースしています。
(26日は急遽残業となってしまった関係で、当初予告より
リリースが遅れました。申し訳ありません。)
ドクターのブログでも展開していただき、リリースから1日で
PV数80に達し、高評価もいただきました
早速見ていただいた皆様、ありがとうございます

こちらへの展開遅くなりましたが、どうぞご覧ください


20日にご一緒だった皆様、ありがとうございました
大勢で連なってのドリフト、ホント楽しくて編集のしがいが
ありました。
またご一緒できましたらよろしくお願いします
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】ブログ再開のお知らせ

2012/10/27 20:19
(10/26)アクセスカウンター機能の再開、および障害発生
状況のご報告について
」について

いつもTPH分室〜いろいろ雑談ブログへアクセスして
いただき、ありがとうございます。
TPHより以下のとおりお知らせします。

・ブログ再開のご連絡
ここ数週間にわたって、アクセス不調等で皆様には
ご迷惑をおかけしています。
アクセスカウンターが機能しない状況から、ブログ
更新を見合せていましたが、カウンターの復旧を
確認しましたので、ブログ更新を再開いたします。
今後とも、いろいろ雑談ブログをよろしくお願い
いたします。

・事務局スタッフの皆様へ
予定通りのカウンター復旧に感謝します。
但し、数週にわたるアクセス不調や、カウンターが
機能しなくなったことは、とても大きな損失であると
考えます。
このようなことが2度と起きぬよう、再発防止に努めて
いただきたいと思います。
現時点で、当方にアクセス不調等は見られないので
更新を再開しますが、同じような現象が再度長期間に
起った場合は、ブログ移転の検討も止むをえません。
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】ブログ更新当面休止のお知らせ

2012/10/24 23:31
(10/22)障害発生状況のご報告とアクセスカウンターの
復旧作業について
」について

いつもTPH分室〜いろいろ雑談ブログ〜へアクセスして
いただき、ありがとうございます。
TPHより、以下のとおりお知らせします。

・ ブログ更新当面休止のお知らせ
ここ数週間にわたって、ウェブリブログへのアクセス不調、
記事編集が困難な状況が続いており、いつも当ブログへ
アクセスしていただく皆様にはご迷惑をおかけしています。

事務局の状況報告の記事を読んでいたところ、現在も
完全復旧とはなっていないようで、アクセスカウンターも
先週から機能していない状態が続いています。
カウンターについては、早くて26日頃には再開とのこと
ですが、確約まではできないのが現状のようです。

ブログ更新頻度を少し落しておりましたが、カウンターが
機能しない状況から、いつも更新を楽しみにしていただ
いている皆様には申し訳ありませんが、当面の間、ブログ
更新を見合せることにします。
(メインページ TPHは引続き更新を続けます。)

記事が更新できないことについては、タイミングを見計らう
等の余地があるのかもしれませんが、カウンターが機能
しない、即ち、更新した記事をせっかく見ていただいても
「そのアクセスがなかったことにされる」ということに、私と
しては納得できません。
(アクセスが伸びていることがわかると、記事を更新する
側としては励みにもなりますし、どの記事、分野が特に
注目されているのかなども見えてきます。)

長くなりましたが、またこの場でブログ更新ができますよう、
事務局の皆様には一刻も早い復旧をお願いいたします。

なお、21日のブログで予告しましたドリフト動画については、
10月26日(金) 21:00頃にメインページ TPHのドリフトギャ
ラリーで公開の予定です。

メインページ TPH → http://www7b.biglobe.ne.jp/~tph/
記事へトラックバック / コメント


ドクターの秋!

2012/10/21 13:23
昨日は、RCサーキットDr.におじゃましました
前回おじゃました時からコースレイアウトも変わっていて、
またも面白いコースに。ところどころ秋の色も見られました。

夜になると、峠では時々渋滞になるほどの盛上り
動画も、カメラのバッテリー2本が完全になくなるまで撮り
続けていたくらいでした。
画像

画像

ご一緒だった皆様、お疲れさまでした
ステッカー交換もさせていただき、ありがとうございました
後日、マークIIかクレスタに必ず貼らせていただきます
TPHのステッカーも是非貼っていただければと思います。

これから、動画の編集に着手します。
今回は、いつもより長い時間撮っていたので、編集に少々
お時間をいただきたいと思います。
今週のうちにはリリースできるようにしたいと思いますので、
楽しみにお待ちください
記事へトラックバック / コメント


【お知らせ】ブログ アクセス不調について

2012/10/17 23:31
(10/17)緊急メンテナンスのご連絡【本日13:00〜】終了しました」について

いつもTPH分室〜いろいろ雑談ブログ〜へアクセスして
いただき、ありがとうございます。
TPHより、以下のとおりお知らせします。

・ ブログ アクセス不調について
ここ数日にわたり、ウェブリブログへのアクセスの不調が
続いて発生しておりました。
当方でも、何度か記事が書けない、更新ができないなどと
いった状況に至りました。
当ブログへアクセスしていただく皆様にも、ページが表示
されないなどといった状況になったかもしれません。
ご迷惑をおかけしております。

本日、サーバーの緊急メンテナンスが行われたとのこと
ですが、抜本的解決には至っていない様子です。

一刻も早い復旧を願うばかりですが、当面の間、ブログ
更新頻度を少し落とすことにします。

記事にしたい話題は多々ありますが、ご了承いただきたく、
宜しくお願いします。
記事へトラックバック / コメント


up!

2012/10/13 17:49
昨日の話ですが、所用あって早上がりしたのでした。

その帰り、Golf Variantの6ヶ月点検の案内が届いていた
ので、予約をしにディーラーへ寄ったのでした。
ショールームには、先日発売が開始された「up!」が展示
してあり、実車を拝見。第1印象・・・小さいです!

一番高くても200万を切っていて、輸入車というくくりでは
驚くくらいの安さに感じました。
軽でもあれこれつけたりすると、これくらいの金額にすぐ
追いつくだろうなと。

その中身・・・まず、安全面は抜かりなくて、しっかりした
ドアにESP、さらにエマージェンシーブレーキまで標準。
ただ、快適装備ではちょっと落としているところも否め
ないのかなと。
例えば、後のドアはパワーウインドウがなく、換気する
だけの窓ガラス・・・これはさすがに驚いた(^_^;)
オプションでパワーウインドウを設定してもよかったの
では?とも思ったくらい。

見ていて思ったことは、この価格でどこに一番カネが
かかっているか・・・となると、やはり安全装備かなと。
そう考えると、悪いクルマではないなと感じたのでした。

ちなみに、エンジンは1.0Lの3パツで、直噴やターボは
使わない、よくある多点噴射。
エンジン音とかどうなのか・・・ちょっと気になります。
今度点検出しに行った時に試乗させてもらおうか。

・・・って私は6ヶ月点検の予約をしに行ったんだっけね。
忘れずここにも残しておこう。
11月10日(土)の10:00入庫で予約をしたのでした。
記事へトラックバック / コメント


ハワイコナ エクストラファンシー

2012/10/13 00:00
先週に続いて週末のコーヒーの話になりますが・・・
両親がフンパツして買ってきちゃったの!
昭島 ポンテのハワイコナ エクストラファンシー
画像

ポンテのコーヒーの中では最高額メニューでもちろん
私も未経験。

コナコーヒーの中でも、さらにエクストラ・ファンシー、
ファンシー、No.1、プライムという順に格付けがされて
いるそうです。私もここまでは知りませんでした。

まず袋を開けてみると、甘いような香りが漂いました。
今までには経験のない、ちょっと違う香りでした。

中深煎りですが、味はどちらかというとスッキリとした
味で、滑らかな口当たりでした。
100gで\1,400と、値はやや張りますが、上品な香りに
スッキリとした味で、たまらない1杯であることに違いは
ないようです。

最近販売開始したようですが、常にあるわけではなく、
今販売している分がなくなり次第終了、この次に入る
時期は未定とのことです。
記事へトラックバック / コメント


RC整備事例更新しました(タイヤの保管方法)

2012/10/09 21:34
こちらへの展開遅くなりましたが、日曜日にメインページ
TPHのRCガレージを更新、整備事例を1件追加しました。

今回取扱ったテーマは、「タイヤの保管方法」。
私はドリラジ歴5年になりますが、持っているタイヤの
種類が増えると、どれがどの銘柄なのかわからなく
なってしまいがち。
ただ、行くサーキットによって、使っていいタイヤとダメな
タイヤは違ってくるわけで、自分が持っている銘柄は
覚えておく必要があるわけです。
今回は、自分が持っているタイヤ銘柄をわかりやすく
するノウハウを事例として扱いました。

メインページ TPHから、RCガレージへお進みください。

TPH → http://www7b.biglobe.ne.jp/~tph/
記事へトラックバック / コメント


ヒットの秘密

2012/10/07 08:13
最近、日曜日に欠かさず見ているのが、テレビ東京の
「ヒットの秘密 世界オモシロCMグランプリ」
(MC 唐橋ユミ、山里亮太)

その週ごとに、例えば思わず口ずさんでしまうCMとか、
ヒット曲が出たCMとか・・・テーマを決めて映像が流れて
くるのですが、懐かしいCMだったり、これは覚えている!
っていうCMだったりで、これがなかなかおもしろい。

普段テレビはあまり見ない私。特にテレ東は食べることや
旅のことばかりでまず見たいとも思わなかったのですが、
最近変わってきたような。
(SUPER GT+は時々見てはいましたが・・・)

今月から時間が変わって、12:25からになるようです。
記事へトラックバック / コメント


エルサルバドル ブルボン

2012/10/06 23:27
今夜嗜んだコーヒーは、昭島 東中神にある「ポンテ」の
エルサルバドル ブルボン
画像

昨日、父親が「和」の方にそば粉を調達しに行きながら
買ってきたのでした。
最近入ってきた種類のようで、煎り方は中煎り。
一口目の印象、ほどよい甘みとほどよい酸味を感じ
ました。クセもなくバランスがとれている味で、飲み口は
なかなかよかったです。

このブログテーマ「コーヒーブレイク」を読み返すと、私が
初めてポンテを訪ねてから1年過ぎ、これまで何種類と
飲んでいたようで、それぞれが違った味を持っていて、
奥深さをあらためて感じたのでした。

最近、ポンテのホームページが大幅リニューアルされた
ようです。こちらです。
http://caffeponte.info/
記事へトラックバック / コメント


普通免許で乗れるコースター?

2012/10/05 22:10
ちょっと前に私の周りで話題になったのですが・・・
「トヨタコースター」
画像

幼稚園やホテル、旅館などの送迎でよく使われている
マイクロバス。26人または29人乗りなので、普通免許では
運転できないわけですが、実は普通免許でも運転できる
コースターが存在していた・・・という話です。

コースターには「BIG VAN」というのがあって、乗車定員
9人+最大積載量1,250kg、さらにスペックを見ると、車両
総重量がロングボディで5,035kg、標準ボディで4,895kg・・・

つまり、標準ボディだったら、新免許制度後の普通免許
(車両総重量5t未満)でも運転できちゃうってこと
さらに、私も含んで新免許制度前となると、車両総重量は
8t未満なので、ロングボディでも運転可・・・
さらにさらに、BIG VANは6速ATだけの設定とのことなので、
AT限定免許でもいいってことか
ただ、普通免許で乗れるとはいうものの、7m近くもあります。
実際扱うのはかなり恐い気もする

これでキャンパーとかいいかもね。
記事へトラックバック / コメント


物価上昇を感じた瞬間

2012/10/04 23:44
数日前、職場で数名で雑談していた時のこと。
クルマの値段の話になっていて、私が子供の頃と比べて
やはり物価は上がっているんだ・・・って感じたのでした。

例えば・・・NSX。発売されたのは1990年で、当時の車両
価格が800万円。
小学生だった私はウワッ!というほど驚いたのを覚えて
いて、職場で同じ年の人に聞いてみたけどやっぱり同じ
ように驚いた記憶があるとのこと。
だって、当時我が家で乗っていたマークIIが実に4台近く
買えてしまうわけだし、日本車で800万だなんて聞いた
こともなかった。
GT-R(R32)も600万くらいだったかな?確か
でも、今は800万って聞いて、確かに高いことに変わりは
ないけど、それ以上の日本車はかなり多く出てきていて、
20年前と比べると、ウワッ!というほどは驚かなくなった。
現に、1000万オーバーだってあるわけで・・・
軽自動車も20年前って100万以上するクルマってあった
かな・・・・あまり記憶にない。

クルマに限らず、他でも思い当るところあるかも・・・
ラーメンだって、私が子供の頃ってせいぜい500円前後
くらいだったような気がしたけど、今では600円とか700円
とか普通にするし、プラモデルだって私がよく買っていた
頃は1000円ちょっとだったけど、この前TamTamで眺めて
いたらほとんどが2000円はする。

そう考えると、やっぱり物価は上がっているんだな・・・と
思ったわけです。
そのうち、カローラが300万なんて時代が来るのだろうか。
記事へトラックバック / コメント


偶然のプチオフ

2012/10/03 21:25
帰り道、SABにちょっと寄った時に偶然、私の大学時代の
友人に会ったのでした。
時々連絡は取っていてよく長電話にはなるんだけど(^_^;)
実際に顔を合わせたのはいつ以来だろう・・・?
夫婦でゴルフGTIでうちに遊びに来たことがあったけど、
私が前のブログをやっていた時だから、もう3年くらい前に
なるかしら・・・?
とにかく、ホント久しぶりの再会だったのでした。
いろいろクルマ談義に花が咲いてあっという間に時間が
過ぎました。

また時々ダベりましょ!Golf VariantとISで2台並んだの
ですが、写真は撮らなかったわ(^_^;)

ここを見てくれている学生時代の同期の皆様、私はこの
とおり元気でやっていますので(^^)
記事へトラックバック / コメント


信濃では味噌と七味と野沢菜らーめん

2012/09/30 13:15
タイトル長いけど、こんなカップラーメンがあってお昼に
食べてみたんです。
8月に家族が父親の田舎へ行った時に、お土産を買いに
よく寄る佐久平PA(上り側)で見つけたものらしいです。
(私はこの時行っていないので・・・)
お土産コーナーで売っているものがいろいろ変わって
いたらしく、私も見たことなかったですが、味噌に八幡屋
礒五郎の唐辛子に野沢菜・・・確かにどれも信州名物ね。
画像

誰が考えたかわからないけどなかなかおいしかった。
食道とかレストランのメニューでもあるんですかねこれ?
記事へトラックバック / コメント


スタバのグアテマラ・アンティグア

2012/09/28 22:04
時々仕事帰りに寄っているスターバックス。
お店で飲むメニューは「スターバックス・ラテ」か、この
「グアテマラ・アンティグア」が最近多いのですが、
この前、初めて豆(粉)でグアテマラ・アンティグアを
買ってみたのでした。
画像

ミディアムなのですが、思ったよりもガツンとくる苦さで
私好みの味(^^)

他の種類もいろいろ試してみたいですね。
記事へトラックバック / コメント


J!NS PC

2012/09/26 22:24
メガネ集めをどこまでもやめない私(^_^;)

今月初め頃に、八王子東急スクエアの中にメガネ店
J!NS(ジンズ)がオープン、最近CMで見るPC用メガネ、
J!NS PCが眼が疲れにくくてなかなかいいという話を
聞いていたので、ちょっと気になっていたのでした。
物は試しで先日1本購入、2週間ほど待って今日取りに
行きました。
PCやテレビなどから出る青色光「ブルーライト」をカット
して眼の疲労軽減につながるとか。

フレーム+レンズにオプションでPC専用レンズに変更と
いう形です(+\3,990)。
レンズはクリアレンズとライトブラウンが選べて、ライト
ブラウンの方がカット率がよい(50%)とのことなので
こちらを選択。
画像

レンズがいくらか茶色がかっているのがわかります。

効果はまだわかりませんが、数日試してみます。
これで今私が使っているメガネ、15本みたい(爆笑)。
記事へトラックバック / コメント


インドネシアからはるばると

2012/09/23 14:39
今朝、目が覚めると私の携帯にメール受信のLEDが
点滅。確認してみると、珍しい時間帯にTPH記帳室
(掲示板)にコメントが。

何とインドネシアからのアクセスで、今年5月に赴任と
なった大学時代の同期だったのでした。
最後に会ったのいつだろう・・・たぶん一昨年の夏か。
流山にラジコンやりに行きながら遊びに行ったっけ。

それ以来たまに連絡は取っていたのですがね、結局
赴任前も会うタイミングが取れずでした。

これまでも時々ここには来ていただいていたようですが、
忙しい中、お疲れのところ、ありがとうございます!
赴任以来まだ1回も帰国できていないみたいですが、
お体には気をつけて。

また近況教えて下さいね!
記事へトラックバック / コメント


【おすすめスポット】RCショップ トップ・フォース

2012/09/22 18:40
神奈川県大和市にあるラジコンショップ・サーキット。
画像

サーキットはミニッツと1/10ドリフトが走行可能。
ミニッツはドリフト&練習用とメインコースの2面あり。
写真奥がドリフト、手前がグリップコースで、どちらも
カーペットです。
画像

画像

ここはミニッツがメインのようですが、1/10ドリフトも
タイトコーナーが続くレイアウトで十分に楽しめます。
画像

画像

使用タイヤは、樹脂系タイヤであれば特に制限は
ありません。YOKOMOゼロワンRもOKです。
(ショップ推奨は、スピードワークス カーペット用と
YOKOMOゼロワンR2。)

2Fがショップになっていて、ミニッツと1/10ドリフト用
各パーツあります。走行受付も2Fで。

【走行料金】 2012年9月現在
2時間まで 平日 \700、土日祝日 \900
3時間〜5時間 平日 \1,100、土日祝日 \1,600
1日 平日 \1,600、土日祝日 \2,100

RCショップ トップ・フォース
【所在地】 神奈川県大和市代官1-1-153
※駐車場はありますが、6台までです。


【電話】 046-240-6581
【営業時間】 12:00〜22:00(土日祝日は10:00から)
【定休日】 木曜日(祝日の場合は営業)
【ホームページ】 http://rctopforce.web.fc2.com/
記事へトラックバック / コメント


トップフォース→メロンパン

2012/09/21 23:15
本日は休暇で、ラジコン遠征&ドライブに。
今回おじゃましたサーキットは、神奈川県大和市にある
トップフォースです。
初めてではないのですが、前に行ったのが一昨年で、
現在のところに移転する前、都筑にあった頃でした。

移転後はミニッツコースだけという認識でいたのですが、
ミニッツをやっている職場の後輩からの情報で、後から
1/10ドリフトコースもできたとのことで、ドリパケとミニッツ
AWD両方持参でいろいろと情報収集に出かけました。

まずミニッツコースは、ドリフト&練習用とメインコースの
2面あり。どちらもカーペットです。ドリフトコースも決して
狭いわけではなく、思う存分ドリフトできるなと感じました。
久々にセカンドカーのミニッツAWD S15を操りました。
画像

一方、1/10ドリフトコース。他と比べるとそんなに広くは
ないのですが、タイトコーナーがいっぱいあって思った
以上に楽しめました!これは発見。
タイヤも樹脂タイヤなら特に制限はしていないとのこと
なので(YOKOMO ゼロワンRもOK)、いくつか試しました。
画像

今回はJZX100クレスタで。試したタイヤはYOKOMOの
ゼロワンRにゼロワンR2、TN217、スパイスカーペット用、
スピードワークスのエンペラーポリカなど。
私のドライビングで特によくキマったのは、ゼロワンR2と
スパイスでした。

お店の詳細は、後日ブログテーマ「おすすめスポット」で
紹介します。

トップフォースに4時間ほどいて、帰路はちょっとドライブ。
横浜町田インターが近かったので、高速に乗ってここへ。
画像

というか、今のゴルフで東名乗ったの初めてだ・・・
海老名サービスエリアといったらやっぱりこれか。
画像

最近、いろいろなところで紹介されているメロンパン。
前にも食べたことあるけど、これおいしいのね。
あらためて味わうこととします。

高速は1区間だけ乗って厚木で降りてあとはひたすら
129号で帰路に着きました。
ちょっと遠く感じたドライブ・・・渋滞多かったからか。
圏央道が開通してくれればもっと楽に行けるでしょうね。
記事へトラックバック / コメント


反日とモラル

2012/09/16 17:29
尖閣諸島の関係で、中国に入っている日本企業が次々
襲撃される・・・
日本企業の工場を襲ったりガラスを割ったり設備を壊し、
日本料理店やカーディーラーも襲ってさらには日本から
進出しているスーパーにまで入りこんで暴れておまけに
売物まで盗んで・・・??????
以前にもこんな騒ぎがあったような気がしますが、やって
いいことと悪いことの区別とかないのだろうか?
日本製品不買とかデモとかいうならまだしも、明らかな
犯罪です。止める気配もなく、反日感情なら犯罪まで容認
するのだろうか?
それに、ただ「日本企業」というだけで、何の罪もないのに
襲って壊して盗んで・・・?まったくもって理解できません。
襲撃されたところで働いているのは、日本から出向などで
行っている社員は少なからずいるとしても、大半は現地で
採用されている人々ではないかと思いますが、自分達の
働いて稼ぐ場を自分達で襲って壊して?
ある意味「自爆」にもなるのではないかと考えますが?

日本企業にとっては確かに相当なダメージに変わりない
でしょうけど、その辺も考えた上で取った行動なのか?
その時の感情だけで取った行動にしか見えてきません。

今、私の身の周りにあるものの大多数がMADE IN CHINA。
これからもわかるように、「互いに経済を支えあっている」
関係のはずですが、極端な話、もしこれを機に中国から
撤退なんてなったら・・・?結局いいことは何も残らない。

これくらい考えれば、工場やスーパーなどの襲撃、一言で
言えば犯罪までしたって何もならない・・・とわかってくる
はずですが、そこまでわからないものなんでしょうかね。
モラルの低さが表立ったというか・・・人格疑います。

本件はコメント不要です。
記事へトラックバック / コメント


New Volkswagen CC

2012/09/15 21:18
フォルクスワーゲンネタ続きになってしまっている(汗)

午前中、近くまで行ったもので、ディーラーにちょっと
立ち寄ったのでした。
ショールームにあってよくよく見てきたのがこれ。
画像

New Volkswagen CC
展示してあったのはテクノロジーパッケージ。
ネーミングはパサートCCから「CC」に変更。
※CC=Comfort Coupeの略
1.8LのTSI搭載です。街中では滅多に見かけないので、
シロッコ以上に知っている人少ないかも・・・

最近欧州ブランドでよく出てきている「4ドアクーペ」。
昔の日本車でよくあった、ドアの窓枠がないタイプ。
4ドアハードトップともいいますね。
これもあってか、スタイリッシュでルーフもやや低め。
後席も170cmにちょっと届かない私が座って拳がタテに
何とか入ったくらいなのですが、なぜかあまり圧迫感を
感じない・・・キャビンが広々しているからか?
ただ、トランクが私のラジコンバッグを積むには高さが
ちょっとキツそう。

昔は、日本車でもこういうスタイリッシュなハードトップ
ってたくさんあったものですが、衝突安全基準が厳しく
なったことを理由に今では皆無・・・でも、欧州メーカー
ではこうして出してきています。
いいかえれば、ハードトップであれ、衝突安全はクリア
できるってこと。この違いって、何なんだろう・・・?
記事へトラックバック / コメント


Scirocco キター!

2012/09/14 23:30
久しぶりに立川の伊勢丹へ行ったのでした。
買い物いろいろあって、定時上がりだとかなりの混雑が
予想されたのでちょっと早上がりで。

メインの買い物を済ませたら、Sikuのミニカーを物色。
Sikuはドイツのミニカーブランドですが、この辺ではここで
しか手に入らないみたいで。

今日見つけたのはScirocco(シロッコ)。
画像

画像

私はディーラーで試乗したことがあったり、職場の先輩が
ラジコンでシロッコのボディを持っていたりで、当り前の
ように知っていたりするクルマですが、意外と?知られて
いないみたい。もっとも、CMとかも見たことないし・・・
ところで、シロッコに赤ってあったっけ・・・?少なくとも実車
では見たことがなくてイメージがわかない私。
確認してみると「サルサレッド」があるみたい。
(但し、受注生産色で、シロッコRには設定なし。)

シロッコはRに試乗したことがありますが、メチャクチャ
楽しいクルマだったのを覚えています。
記事へトラックバック / コメント


おいもの味したチロルチョコ

2012/09/12 17:46
昔からずっとあるチロルチョコ。
いろいろな味があるのは知っていたけど、これは
意外な発見だったかな。
この前職場の先輩が持っていたのを見て、私も
買ってみたの。
画像

これです。熊本県名物 いきなり団子味。
いきなり団子、実は以前食べたことがあるので、
知っていました。
以前そごうがあった時に、九州の物産展か何かで
買ったことがあったもので。
輪切りにしたさつまいもにあんをのせて、それを
小麦粉の生地で包んで蒸したもので、なかなか
おいしかったのを思い出しました。

それで、このチロルチョコはというと、いもの味が
すごく表に出ていて、何かチョコじゃないみたい
だけど、なかなかうまい。

けど、紫いもの方もあるのは知らなかった・・・
記事へトラックバック / コメント


MIKUNIさん、ありがとうございます!

2012/09/11 22:40
7月に、RCパーツメーカー MIKUNI FACTORY様の
公式ブログに、同社製ultimate GLホイールの装着
画像をクレスタで掲載していただきました。
(7月21日のブログ参照)

その件で先週御礼のメールがあり、さらにはホイールを
お送りしたいとのこと。大変光栄です
画像

メールの中から選ばせていただいたのは、ultimate GL
クリスタルレッド(オフセット5)。
日曜日に到着しました。
テールレンズみたいにクリアな赤
早速装着した様子を110マークIIとクレスタで。
画像

画像

MIKUNIさん、ありがとうございます
またサーキット等でお会いできましたら、よろしく
お願いします。
記事へトラックバック / コメント


おじぎそうの花が咲いた

2012/09/09 11:46
先月、Golf Variantを購入したディーラーで、ご来店
プレゼントでいただいたおじぎそう。
(8月12日のブログ参照)

昨日、花が咲いているのを発見!
なかなかきれいなピンクです!
画像

フォルクスワーゲン・・・そういえばUPは今年出るの
だろうか?
記事へトラックバック / コメント


ステッカーいろいろ

2012/09/08 21:44

5日にリリースしたドリフト動画が、3日経った本日現在で
PV数200を達成しました
想像以上のアクセス、大変嬉しい限りです。
皆様ありがとうございます。大ヒット御礼申し上げます
まだの方は、5日のブログから是非どうぞ


これまで、いろいろな方からいただいたステッカー。
必ずボディのどこかに貼らせていただいています。
画像

最近よくやる「ステッカー交換」。
こうしていろいろ貼ったということは、それだけ多くの方と
サーキットでご一緒できたり、動画も盛上げていただいたり
しているということなんですね
貼っていてあらためて感じたのでした。
あらためて、皆様ありがとうございます
またご一緒できましたらよろしくお願いします


TPHのステッカーも貼っていただけると嬉しいです。
画像

まだもらっていませんよ?という方は、ドクターなど、
サーキットでお会いした時にお声かけくださいね。
記事へトラックバック / コメント


ドリフト動画リリース 9/1 RCサーキットDr.

2012/09/05 20:46
大変お待たせしました
先日、9月1日のRCサーキットDr.でのドリフト動画が完成、
TPHのドリフトギャラリーにリリースしました。
動画をこちらにもリリースします

皆様ありがとうございました
またご一緒できましたらよろしくどうぞ

ドリフト動画 どうぞご覧ください



また、ドクターのブログにも載せていただきました。
ありがとうございます
記事へトラックバック 0 / コメント 2


超満席ドクター!

2012/09/02 11:15
昨日は午後から同じ職場の先輩、後輩と川崎市麻生区の
RCサーキットドクターでドリフト。

ドクターがこの日初めてだった後輩。
最初はビギナーコースで練習を重ねましたが、飲込み
早くてしばらくするとこのとおり豪快にキメてくれました
画像

いざ走らせてみていろいろなことがわかったみたい。
これからのステップアップに期待です
・・・ってそのうち私や先輩の腕を超えたりして

連ドリに混乱劇に爆笑ありで、夕方頃までいる予定が結局
夜までワイワイこんなケッテー的瞬間も
画像

夕方過ぎると特に盛上がりピットも満席御礼状態
久しぶりにお会いできた方もたくさんいて楽しかった
ステッカーもいただき、ありがとうございました

3台での記念撮影。
左から私(JZX110 マークII)、後輩(JZS161アリスト)、
先輩(フォルクスワーゲン シロッコ)。
画像

先輩Jr.は部活で出席できず。またご一緒しましょ
私は今回ノントラブルオーバーヒートの原因は
やはりモーターだったみたい。替えたら何も起らずでした。

今回は動画を撮ってありますただいま編集中。
水曜日か木曜日頃までにはリリースしたいと思っております。
お楽しみに
記事へトラックバック / コメント


100%コナ

2012/08/31 22:54
数日前のこと・・・思わぬフンパツをした私
ブレンドではなく100%のコナ(KONA)コーヒー
画像

コナっていったら、ハワイ原産の有名な銘柄ではない
ですこと
何でも、ホワイトハウスの公式晩さん会で出される
コーヒーも必ずこれなんだとか
1回飲んでみたいって前から思っていたの

ちなみに、およそ200gで¥2,300・・・この日はそこから
2割引だったけど、それにしてもグラム\1,000級・・・
確かに高い・・・でもきっとうまいと思う・・・
ってかまずかったら本気で怒るから←これ私の口癖

そして今夜味わう・・・香りはというと思っていたほど
ではなかった。けど味はなかなか
中煎りで、いくらか酸味があるみたいですが、癖の
ある酸味ではなく、まろやかなものです。

なかなか飲みやすい1杯でした♪
記事へトラックバック / コメント


R/Cガレージ 整備事例更新(ドリフトタイヤ装着 Oリング使用編)

2012/08/30 08:04
メインページ TPHのR/Cガレージ 整備事例を1件更新
しました

今回はドリフトタイヤ(樹脂タイヤ)の装着で、Oリングを
使用する場合です。
最近、インナースポンジの代わりにOリングを使用する
ケースが増えてきています。
タイヤ装着、完成までの様子を写真付で解説しています。
画像

メインページ TPHからR/Cガレージにお進み下さい。
整備事例は他にもいろいろありますので、こちらも是非
見ていって下さい

TPH → http://www7b.biglobe.ne.jp/~tph/
記事へトラックバック / コメント


たぶん中学以来のハンダ付け

2012/08/28 20:35
TZモーターの動きがいくらか怪しかったので、もう1つの
モーター TamTamの23Tを復活させようとしたのでした。
コンバージョンキット換装の時、アンプとつなぐ赤と黒の
線2本とも付け根から切れてしまったので、ハンダ付を
しないといけなくて・・・
日曜日にハンダ付け。こんなことしたの中学以来か?
高校、大学の時はやった記憶あんまりないし・・・

最初なかなかつかなくて、ペーストが相当古かったから?
ペーストなしでやったら意外にも早くついたし。
画像

見た目はともかく?繋ぐことはできたのはよいとして、すぐ
ドリ車に載せて確認。動作は問題なし・・・というか、TZより
よく回っている気がする・・・気がするだけ?
これで激しく発熱しなければ、原因はモーターってことで
決着つくんだけど・・・近日中にもう1回テストです。
記事へトラックバック / コメント


やっぱスパボー

2012/08/26 20:11
今日と明日が近くの神社でのお祭り。
日曜日だからか、想像以上の人込みで

露店も何かいろいろ変わったものね。昔、私が子供だった
頃にはなかったものがあれこれ。
牛肉とか鶏肉の串焼きなんてなかったし、さらに佐世保
バーガー?当然ありもしない。
お面売っている露店もちょっと見て思った。昔はドラえもん
とかミッキーマウスとかが定番だったけど、今ではあれ
なんだろう?・・・とにかくすぐにわからないのばっかり
一目ですぐわかったのスティッチとチョッパーくらい(爆笑)。

これももちろん私が子供の頃にはありもしなかった。
画像

最近このお祭りに毎年行ってはハマっている「スパボー」
今年も露店が出ていたので思わずお買い上げ
やっぱスパボー最高だわ

このお祭りが終われば夏も終わり・・・なのかな。
記事へトラックバック / コメント


まだまだ続く熱対策

2012/08/25 19:08
ドリパケの熱対策。スクエアでヒートシンクとクーリング
ファンがセットになっているのがあったので、ひとまず
これを取付てみたのでした。
画像

イマドキコンバージョンキットの場合、アッパーデッキが
通っている関係で、取付け向きに制約が出てしまうのは
まあ致し方ないとして・・・これで大丈夫なのか

今日チャン西で2時間程テスト走行。
画像

今日はクレスタで・・・はさておいて、大して変わり映え
しない結果で・・・
モーターからいくらか焦げたみたいな臭いも
これはこの前ドクター行った時もなっていた。
昨夜コミュテータ研磨もちょっとやったんだけど・・・
もしかしたらこのTZモーター限界なのかも
ドリパケ買った時のだからけっこう使いこんでいるし。
もう1つのTamTamのモーターを付けて再トライするか。
この前アンプから抜こうとした時に線が付け根から
切れてしまったのでハンダ付けしないと・・・
このモーターがダメになったら次はブラシレスにする
しかないみたいね

余談、チャン西の近くのマックでの遅お昼、ホットゴールド
マサラなかなか美味かった
記事へトラックバック / コメント


ハロハロ

2012/08/24 16:40
いろいろ用あって、今日は午後半休でした。

途中、ミニストップで久しぶりにハロハロなんて買って
帰ったんです。母親がこれ好きでして(^_^;)
宇治金時味にハマっておりました。
画像

私はハロハロ定番のラムネ味で。久々においしかった

さて、ドリ車のオーバーヒート対策をやるとしよう。
記事へトラックバック / コメント


【おすすめスポット】高尾駒木野庭園

2012/08/23 21:55
2012年4月8日に開園した日本庭園です。
もともとは病院(隣接する駒木野病院の前身)兼住居
だったところで、2009年に土地と建物が市に寄贈され、
池泉回遊式の日本庭園に作りかえられました。
枯山水、露地、四季折々の花、錦鯉、盆栽などなど、
本格的なものです。
画像

大正時代に建てられ、昭和初期に増築された建物の
外観はそのまま残し、中は休憩所となっています。
およそ879坪とのことで、すごく広いというわけではない
ですが、散歩での寄り道や休憩にはいいところです。
入場無料なので、出入りも自由です。

高尾駒木野庭園
【所在地】 八王子市裏高尾町268-1
JR・京王線 高尾駅北口から京王バス「小仏」行で
「病院前」下車すぐ。


【開園時間】
4月〜8月 9:00〜18:00
9月〜10月 9:00〜17:00
11月〜3月 9:00〜16:00

【休園日】
特になし(年末年始は除く)

【駐車場】
あり(8台)
記事へトラックバック / コメント


自作の絵シリーズ しらほし姫

2012/08/19 08:43
自作の絵シリーズ、リクエストいただいた絵を続けて
リリースします
今回は、ワンピースから「しらほし姫」です
「魚人島のお姫様を描いて下さいというリクエストを
いただいたので、このしらほし姫のことかと思います。
もちろん初めてで、この絵は今まで描いた中でも一番
難航しました。今回は絵ができるまでも追っています。

まず外形の確定。最初なかなかキマらず、ラフスケッチ
からここまででも2時間近くかかりました。
画像

カラーリングは肌と髪から。だんだんできてきました。
画像

あとは帯や飾りなどをカラーリング。
画像

コントラスト等を調整して完成。最終的にここまでの形に
なったのが何だか自分でも信じられない・・・
画像

ちょっと失敗した点は挙げるとキリがないようですが・・・
その点はご容赦を。

しらほし姫、前にテレビで見たことがありますが、確か
ルフィを手のひらにのせていたと思ったので相当巨大

自作の絵シリーズ、リクエストいただいた分については
これで全点です。リクエストありがとうございました

次回作は現在未定ですが、遠くないうちに出したいと
考えます。この次もお楽しみに

本ブログスタートと同時に始まった自作の絵シリーズ、
始めて1年ちょっとですが、これまでに描いてきた絵は、
ブログテーマ 自作の絵 に全て入っています。

これまでに描いた絵は、こちらからどうぞ

ブログテーマ 自作の絵

記事へトラックバック / コメント


自作の絵シリーズ プルート

2012/08/18 17:15
自作の絵シリーズ、リクエストいただいた絵が続きます。
大変お待たせしました。今回はディズニーからプルートを
リリースします

プルートはミッキーの愛犬で、初登場は1930年とのこと。
つまり、80年も前から存在したキャラクターなんですね。
画像

私が描いたのはもちろんこれが初めて。いかがでしょう?

自作の絵シリーズ、リクエストの絵はもう1作ございます。
こちらは明日リリースしますのでお楽しみに
記事へトラックバック / コメント


おーばーひーと

2012/08/18 01:51
日付が変わって、もう昨日ですね。
RCサーキットDr.へ久しぶりにドリフトしに行きました。
この前装着したイマドキSSGコンバージョンキットの
具合を試してみました。
ステアリングの切れ具合はなかなか!いつもの感覚で
ステアリングを切ると確かに角度が付いている。
コーナリングもなかなかいい具合にいきました。

ただ、ハプニング発生・・・いわゆるオーバーヒートって
ヤツです。どうもアンプが途中でカットされてしまって、
何度と止まりました。
触ってみるとキョーレツにアツい

原因なんだろう・・・なかなか思いつかず。駆動系をもう
1回確認してみては?とアドバイスはもらったものの、
スパーとピニオンのバックラッシュは調整しても変わらず。
デフだって変なつけ方は当然していない・・・どう考えても
駆動系にたどり着かずなかなか腑に落ちない私・・・
いつもより早くに退散し、いろいろ考えてみる。
今までは夏に走らせてもそんなことはなかったわけで、
コンバージョンキットにした時の変化点をおさらい。
今まで書いた整備事例の写真を眺めながらヒントを模索
すること数分、ある変化点に気付く。
「・・・・・・もしかして前よりもクーリングが足りていない?」
前に使っていたドリパケ、モーターマウントの上にフィン
状のパーツが確かに付いていた。さすがにオプションの
ヒートシンクほどのものではないけど・・・
今回はそれがない、即ちヒートシンクがない状態
もしかして原因それか
というかそうだとしたら何で早く気付かなかったの私

暑い時期はまだまだ続くし、これは早急に対策をしないと
いけないようです。

今回は動画は撮りませんでした。人が少なくて、動画を
撮るほどの盛上がり具合ではなかったので見送りました。
(期待していた方いたらスミマセン・・・)

写真だけは撮ったので一応UP。
ミニッツAWDでも少しドリフトしてきました。
画像

画像

JZX110もこの日サーキットデビュー
画像

画像

ホイールは、この前購入したTOPLINEのDRS-10
スーパーマットブラック
このJZX110にはなかなかいいみたい。他のボディで
やってみたらどうだろう。
記事へトラックバック / コメント


自作の絵シリーズ トトロとめい

2012/08/17 10:40
しばらくぶりになってしまいました自作の絵シリーズ。
遅くなり申し訳ありません。リクエストいただいたものから
順次リリースします。

今回リクエストいただいた絵は、トトロとめいです。
どちらも、私が描いたのは初めてです。
画像

画像

先月もテレビで放送されていましたが、個人的には
今でも見入ってしまうくらい。ジブリ作品の中では
これが一番好きかもしれません。
今まで描かなかったのがかえって不思議かも(^_^;)
ちなみにこの映画、上映されて24年経つそうです

自作の絵シリーズ、リクエストを数件いただきましたが、
どれも原画の作成までは完了しました
他の絵も現在、画質等の調整、最終確認中です。
完了次第、リリースいたしますのでもう少しお待ち下さい。
この次もお楽しみに!
記事へトラックバック / コメント


洗うことをやめない私(^_^;)

2012/08/16 20:56
夏休みもう後半。この時期は暑くて目が覚めるのが早い
ので、ほぼいつも通り起きていろいろやっています。
昨日は朝一で整備事例を更新し、Golf Variantの洗車を
開始。いつもは早朝から手をつけますが、昨日は比較的
涼しかったので、8:30頃スタート。
画像

シャンプー、ローション、室内清掃のフルコース
午後、ラウムも引続きやろうか迷いましたが、いくらか
降ったり止んだりで怪しかったので翌日に。
でも洗うことはやめない私
画像

午後は持っているメガネを全部出してまとめ洗い
基本的にその日に使ったメガネは寝る前に洗うように
してはいますが、一挙にはなかなかやらないものね。
シャワーかけてメガネのシャンプー使って今持っている
14本全部きれいに洗ったのでした

その後は洗うことから1回離れて、自作の絵シリーズの
リクエスト対応。まだ続いているの・・・
こちらは明日以降、順次リリースしますからね!

そして今日16日・・・洗うことをまだやめない私
朝5:45、今度はラウムの洗車スタート!(大爆笑)
画像

だって今日は暑くなるって予報だったし・・・この時期の
洗車はやっぱり早朝が一番いいって
シャンプー、ワックス、室内清掃のフルコースだったけど
9:00頃には終了

洗うことにさすがに懲りた私。
今度は母親とお出かけ。いろいろ買い物に付合いながら
立ち寄ったところ。
画像

遠出はしていません・・・ここ、高尾ですから(爆笑)。
今年4月に開園した高尾駒木野庭園。もともとは病院兼
住居だったようで、3年前に土地と建物が市に寄贈され、
その後本格的な日本庭園に作りかえられたとか。
(建物の外観はそのまま残して休憩所になっています。)
およそ879坪とのことで、ダダッ広いというわけではない
ですが、1つの癒しの場には違いないようです。
ちなみに入場無料。一度散策されてみてはどうでしょう。
(後日おすすめスポットに書く予定です。)

買い物いろいろ終って、ランチは久しぶりに馬車道で。
ここに来たらコーヒーを必ず嗜む私。
ちょっと苦味が強いけど久しぶりにおいしかった

帰宅後はのんびり・・・ではなくやっぱり忙しい私
まだ自作の絵のリクエスト対応・・・この休みだけで一体
何枚描いているんだろう
ってもうペンダコできそう

明日は、夕方頃からRCサーキットドクターへ行きます。
これから最終整備もちょっとやらないと・・・
ご一緒できる方はよろしくどうぞ
記事へトラックバック / コメント


RC整備事例更新しました!

2012/08/15 08:00
大変お待たせいたしました先日から予告していました、
RC整備事例の更新ができましたのでお知らせします。

さ〜て、今回の事例は!
・ボディ塗装(JZX110 MARKII)
・ドリパケ イマドキ SSGコンバージョンキット装着
・ドリパケ ギア比のセッティング

の3本ですぅ〜(タラちゃん風に表現してみるwww)

整備事例は、メインページ TPHのRCガレージの中に
追加してあります。こちらからどうぞ!

TPH → http://www7b.biglobe.ne.jp/~tph/

それと、ちょっと紹介が遅れましたが、RCパーツメーカー
TOPLINE様のブログに、同社のホイール装着画像を
掲載していただきました
画像

JZX100に装着したNモデル グリーン(去年購入)と、
画像

JZX110に装着したDRS-10ホワイトの2本ですぅ〜
(だからタラちゃんはもういいって
DRS-10ホワイトは、2月頃にドクターでの展示即売会で
購入したものです。

掲載していただき、ありがとうございます
実は最近、このDRS-10の新色、スーパーマットブラックも
購入していたり
装着イメージはまたあらためてアップします

TOPLINE様のページはこちらです。
→ http://www.rc-topline.net/
記事へトラックバック / コメント


クロール200m

2012/08/14 18:02
昨日はお盆の入りの日だったので午前中にお墓参り、
午後は自作の絵シリーズのバックオーダー対応の
続き、今日は午前中はRC整備事例の更新準備、最終
チェック・・・やることを着々とこなしているのでした。
洗車しようかなと思ったけど、天気が悪かったので
これは明日。
それで今日、整備事例もほぼできあがってきたので、
午後からちょっと泳ぎに近くのプールまで。

運動不足解消に、夏の時期は時々泳ぎに行こうと
決めてはいたものの、なかなかできず結局夏休みに
なってしまった(;゚д゚)
ひたすらクロールでなんだかんだ200mくらい泳ぎ
ましたが、けっこう疲れるものね(^_^;)

これから整備事例の最終仕上げ。
明日、15日の朝くらいには更新できると思います。
自作の絵シリーズのバックオーダー対応もまだまだ
続きます。
こちらは早ければ17日頃から順次更新していきます。
どちらもお楽しみに!
記事へトラックバック / コメント


普段あまり見られない展示車いろいろ

2012/08/12 20:24
午後、ちょっとディーラーを訪問。
先日DMが来て、普段ではなかなか見られないクルマの
展示があるそうなので、ちょっと行ってみたのでした。
純正アクセサリー装着のThe BeetleやシロッコRのレカロ
仕様などなど。シロッコRのレカロ、カッコよかった・・・
去年モーターショーでも見ましたが、ホイールがカッコ
よくって(^_^;)

そうそう、この前ちょっと記事に書いた「CC」も展示して
ありました。
これは何か特別というわけではないですが、展示車と
して見られることはあまりないかも。
このスタイル、なかなか好きです。CLSやグランクーペも
なかなかカッコいいけど、税金面ではCCが圧倒的に
有利みたい。排気量ざっと半分ってところだし。
「これで1.8L?」何だか信じられないです。
あと金額も・・・なのかな?これで500万・・・他よりは安い
けど私の年収ではとてもとても(;゚д゚)

ご来店プレゼント・・・おじぎそうです。
画像

ホントにおじぎするから。

今夜は自作の絵シリーズのリクエスト対応がまだまだ
続いています。昨日1枚作って今夜もう1枚(;゚д゚)
描き終って指先が震えていなければいいけど・・・
ラジコンやる余力も残しておかないと( ´∀`)ケラケラ
記事へトラックバック / コメント


感動のメダル

2012/08/11 22:32
今開催されているロンドンオリンピック。
正直、あまりテレビではあまり見ていないのですが、
今日の女子バレーボールはちょっと注目していました。
韓国に勝って銅メダル。すごいチームプレーでした!

オリンピックも早いことに、残すところ後わずかみたい
ですね。開会式を見ていたのがほんとまだ数日前の
ような気がしていて・・・
UNDERWORLDの曲が流れていたのが何かちょっと
感動的だったのが印象に残っているんです(^_^;)

私は今日から夏休みに入りました。
今日は来客あって、いろいろな方としばらくぶりに再会
できましたが、ここで自作の絵シリーズのリクエストが
2件やってまいりました。
1件はやや難易度が高い絵なものでして・・・・とにかく
バックオーダーの解消ガンバリマス(^_^;)
記事へトラックバック / コメント


夏休みに突入

2012/08/10 22:54
明日から1週間、夏休みになります。
長野には先週家族が行ったので、この休みでは行かず、
特に遠出まではしない予定・・・

明日、明後日と来客予定でほとんど動けないので、まず
今夜のうちに部屋の掃除機は終了。
お墓参り、洗車×2台分、ホームページのRCガレージ
整備事例の作成、更新準備、それに自作の絵シリーズの
バックオーダー対応・・・と何だかんだ忙しいみたい(^_^;)

ラジコンですが、後半(16日か17日頃)に久々にドクターに
行く予定しています。
バージョンアップしてからまだ1回も走らせていないので。

自作の絵シリーズもなかなか対応できずスミマセン。
この休みで原画を描いて、休み後半〜休み明けごろには
リリースしたいと思っています。もう少しお待ちください。
記事へトラックバック / コメント


CC→Comfort Coupe

2012/08/09 22:12
先日、「フォルクスワーゲン CC」が発売されましたが、
以前売られていた「パサートCC」のFMC・・・なのか?
とにかく、パサートのネーミングが取れました。
(補足、CCは、Comfort Coupeの略だそうです。)

驚きなのが排気量。従来のパサートCCは、V6 3.6Lと
直4 2.0Lの2種類でしたが、今回のCCはというと、直4
1.8L TSIのみ。
3.6Lのちょうど半分・・・何だか信じられないね(^_^;)
(写真は去年のモーターショーで撮影したものです。)
画像

パサートCCは、過去に実車で見たことがありますが、
スタイリングはあまり変わっていないようで、よくよく
見ると細かいところがけっこう変わっている感じ?

実車ディーラーにあるかな。今度日曜日にディーラー
行く予定なので、あったらよく見てみるか。
4ドアクーペ・・・昔で言うハードトップが好きだった私は
ちょっと興味あるジャンル。
とてもとても買える金額ではないけど(爆笑)。
「1.8Lで500万」それだけ聞くと抵抗あるかもね(^_^;)
記事へトラックバック / コメント


コロンビア スプレモ

2012/08/08 22:05
今日は久しぶりに早く帰ったので、おいしいコーヒーで
至福のひと時を・・・
画像

今夜の1杯は、カフェ ポンテの「コロンビア スプレモ」
中深煎りですが、これはその中でもマイルドな方。
中深煎りは、どちらかというと苦味が強いものが多い
ですが、これはちょっと違って、苦味もあれば酸味も
あり、比較的飲みやすい一品かなと感じました。

ちなみに、 「スプレモ」とは、大粒の最高級品を表す
規格のことなんだそうです。
記事へトラックバック / コメント


気分だけ・・・SAMURAI X

2012/08/07 21:57
JZX110の外観を早速ちょっくらいじって、エアロミラーを
YOKOMOのGOODYEAR GRX130マークX用に変更
画像

ここだけ、SAMURAI X(爆笑)
エアロミラーやウイングも、気分によって付け替えたり
している私
でも、JZX110はウィングはどれも大きくて似合わなそう?
実車では標準の付けていたのにね

ひととおり完成したので、整備事例の準備を進めないと。
(・・・っていうか早く走らせたいのがホンネらしいけど)
ボディ塗装とSSGコンバージョンキットの取付、ついでに
ギア比のセッティングもせっかくやったので、これも取り
上げようと思います。

整備事例だけでも合計3件・・・これと自作の絵シリーズの
バックオーダー対応でもうしばらく忙しいみたい
どちらもお楽しみに
記事へトラックバック / コメント


続きを見る

トップへ

月別リンク

TPH分室 〜いろいろ雑談ブログ〜/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる